みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

買取王子が教えてくれた物の価値の話

*1

箱に詰めて送るだけ 簡単宅配買取サービス

魅力的なキャッチフレーズの買取サービス「買取王子」を見つけたので利用してみました.

箱に詰めて送るだけと書いてあったので,家に転がっていた不用品入れの箱を覗いてみたところ,ちょうど電子機器が10個ほどあったので,試しにこれらをダンボールに梱包して郵送してみました.

3日ほどで査定が完了したというメールが届き,迅速な対応でした.査定額は0円でした.

「査定額は0円でした.」

査定結果を承認するか否認するかを尋ねられたので,否認しました.しばらくしてから,不用品が発払いで自宅に返送されました.

否認したところ,新規の買取が申し込めなくなりました.

前回の買取金額が基準に満たなかった為、お申込みができなくなっております。 より多くのお客様に弊社サービスをご利用いただきたく企業努力を続けてまいりましたが、昨今からの運送費や人件費の高騰の影響が大きく、やむをえずお申込みの制限を行っております。 お申込みの制限期間については現在未定となっております。 お申込み制限に至りました経緯や基準につきましては日々変化しており、詳細についてはお問い合わせいただきましてもお答えしかねますので、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。 弊社サービスを支持いただいたにも関わらず、ご希望に添えず誠に申し訳ございません。 この度の反省を踏まえ、より多くのお客様にご利用いただけますよう、一層のサービス向上に努めてまいります。

買取王子を利用した感想

自宅に転がっている不用品が価値になればよいなという希望を聞いてくれました.送料が不要なので気軽に査定をお願いでき,ハードルが低いのもよいと思いました.フリマアプリに比べると出品に手間がかからないので便利でした.

しかし,中古品買取で利益を出すためなのか,査定額は低く,良好な関係性を築くことができなかったのは残念でした.

教訓

「あなたが不要だと思うものには価値がない」と教えていただいたのだと思います.安心して不用品を捨てられました.

退会手続き

買取王子を退会するための簡単なボタンは見当たらなかったので,ウェブサイトより問い合わせをしたところ,以下のようなお返事がありました.

取り急ぎ、マイページへログインできないよう手配いたしました。(退会処理に相当します)
個人情報につきましては、古物営業法の定める項目につきまして一定期間の保管が法令により義務付けられておりますので、直ちに削除に応じることが出来ません。 期間経過後、削除いたします。ご了承ください。

退会手続きがスムーズだったのは,よいと思いました.