みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

サンリオキャラクターズ ミラクルマッチ 終了の理由を考察

サンリオキャラクターズ ミラクルマッチ は,6対2のオンライン鬼ごっこです.

サービス開始以来、多くの皆様にご利用頂いて参りました『サンリオキャラクターズ ミラクルマッチ』ですが、誠に勝手ながら2023年7月31日(月)14:00をもちましてサービスを終了させて頂くこととなりました。*1

サービス開始が2022年6月14日,サービス終了が2023年7月31日なので,約1年1ヶ月続いたようです.

概要

鬼ごっこは,キャラクターごとに特徴やスキル・アビリティがあり,育成できるようになっています.

ホームはシンプルです.ステージは時間帯で変化します.

ハンターとチャレンジャーに分かれて鬼ごっこをします.

スタミナの概念がなく,鬼ごっこ1回100秒なので,好きなときに好きなだけ遊べてよいと感じました

実際に鬼ごっこをすると,全速力を出せるのは自分の体力次第ですし,疲れてしまいます.ゲームの鬼ごっこならば,指先だけで簡単に遊べるので,楽です.

終了する原因を考察する

鬼ごっこの操作が難しい

3D 空間で思ったようにキャラクターを操作するのが難しいです.スマートフォンの左右を分割して,キャラクターの移動とカメラの移動をスライドで操作する仕組みなのですが,あまり直感的ではなく,思った方向に動けないです.周囲を警戒しながら移動するには,どうしてもカメラ操作が重要になるのですが,残念ながら思った方向が見れず負けてしまうことがありました.

マッチングが遅い・通信エラー

鬼ごっこをしようとしても,マッチングまでに時間がかかったり,通信エラーでホーム画面に戻ったりすることが多いです.オンライン対戦なのでネットワークに依存する部分があるため仕方がないのかもしれませんが,ストレスを感じました.

難易度調整ができない

マッチングで対戦する相手のレベルが選べません.始めたばかりの初心者相手に簡単に勝ててもあまり嬉しくないですし,キャラクターを見ただけで課金しまくっているのが明らかなユーザーが相手だとどうしようもないです.

育成するゲームでは,徐々に自分のキャラクターが強くなっていき,それを実感できるから頑張ろうという気持ちになるのであって,強すぎたり弱すぎたりする相手がランダムに出てくるとモチベーションが維持できません.

戦略性がない

自分のチームのキャラクターは1人のみ自分で操作でき,残りのキャラクターは自動操作なので,戦略的にみんなで協力するという遊び方ができませんでした.自動操作に合わせて動くしかないのですが,冷静になると虚無を感じます.

サービス終了後

2023年7月31日にサービスが終了し,自分のデータは観覧できなくなりました.寂しさを感じました.

まとめ

かわいいキャラクターが登場し,気軽に鬼ごっこができるアプリでしたが,やり込めなかったです.