みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

ファスナーの引き手が強度不足

カバンのファスナーの引き手が壊れそうだったので,交換用の引き手を購入することにしました.もともと紐の引き手だったのですが,せっかくならば簡単に取り付けできる構造で,質感がよさそうな金属製のものにしようと思い,下のような引き手を購入したところ,2週間で壊れました.

(左と中央は新品で,右は壊れたもの)

この引き手の構造だと,引っ張られた時に全ての力がJ字の部分にかかり,少しずつ開くように変形してしまいます.すると引っかかっている部分が外れて,矢印の部分から引き手が取れてしまうようです.

この構造の引き手は強度不足だとすぐに壊れてしまうようです.紐の引き手がよく用いられている理由が分かりました.