みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

取り急いで終わる人

メールの定型文に,「取り急ぎ,連絡まで」というのがありますが,乱発するのは変な気がします.

ある人とメールのやり取りをしていたときの話です.始めにその人から,

(割りと長い文章)取り急ぎ,連絡まで

というメールが来ました.

割りと長い文章を書いた割には取り急いでいたのか.いつものメールだと随分長い文章になったに違いない.とツッコミを入れつつ,普通に返信をしました.

しばらくして,その人から以下のような返信がありました.

(結構短いお礼の文章). 取り急ぎ,御礼まで

毎回最後を「取り急ぎ」で締めると,この記事のタイトルのように「取り急いで終わる人」というレッテルを貼られます.

「取り急ぎ」には「後日まとめてもう一度報告します」というニュアンスがあるように思うのですが,この人からはまとめメールはまったく来ていません.定型文を使うのはいいのですが,状況に応じた適切な定型文を使うべきだと思います.