みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

松田聖子コンサートに行ってきた

先日,知り合いに誘われて松田聖子さんコンサートに行ってきました.松田聖子さんはお名前しか知らない状態でしたが,全体として素晴らしいエンターテインメントだと感じましたので,その理由を紹介します.

松田聖子オフィシャルサイト

活動43周年

1979年から活動を続けているらしく,今年は43周年だそうです.歌はもちろん上手ですが,観客からのリクエストに歌を口ずさんだり,話の途中でお返事をするなど,双方向な要素がありました.長年の経験が垣間見え,歳を重ねた魅力を感じられました.

曲同士のつなぎ

松田聖子さんがメインで歌うコンサートですが,歌い続けるのは大変なので,途中で衣装を着替えたり休憩する時間が存在します.この間も音楽が自然に繋がるように構成されていました.途中で高揚感が下がらないよう配慮されていたのは好印象でした.

動画では味わえない刺激の強さ

コンサートの様子は動画でも見ることが可能ですが,モニターで再生する都合,コントラストが制限されます.スポットライトの眩しさや,舞台照明の濃淡などは,モニターとは全く異なり,驚きました.また,スピーカーの音量は大変大きかったです.

なお,みーにとっては刺激が強すぎた部分もあり,念のため持参した耳栓が役に立ちました.最初は耳栓なしで聞いていたのですが,すぐに耳が痛くなり,耳栓を装着したところ快適な音量になりました.

まとめ

想像以上に楽しめました.