みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

何にも見えない心理テスト

以下のような心理テストを見かけました.

「何に見える?」あなたは“刺激を求める人か”がわかる心理テスト

人生に多少の刺激は必要ですが、自分から積極的に刺激を求める人もいれば、できるだけ刺激のない平穏な日々を過ごしたい人もいるでしょう。自分が刺激を求めやすいのかを知っていれば、うまく刺激を取り入れながら楽しく過ごせるかもしれません。探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.スパナ
2.ふんどし
3.栓抜き
4.牛
「何に見える?」あなたは“刺激を求める人か”がわかる心理テスト | TRILL【トリル】より引用

1. スパナ

*1

スパナはナットやボルトを取り付け・取り外しに使用する工具で,二面で挟んで力をかける仕組みです.図のように内側が丸くなっていると,対象物を挟んで力をかけられません.

ふんどし

*2

細長い長方形の布や,それに細い紐をつけたものが一般的だと思われます.先端が鋭く尖っている構造物はないと思われます.

3. 栓抜き

*3

様々な栓抜きの画像を確認しましたが,支点が左右に別れていて鋭く尖っているものは見つけられませんでした.

支点を左右に分けてしまうと,曲げる力にとても弱くなってしまうので,このような形の栓抜きをデザインする合理性はないと思います.

4. 牛

*4

頭の上が膨らまずに凹んでいますし,耳の先は鋭く尖ってはおらず,丸みがあります.

心理テストの解説記事を読みましたが,どれにも見えない人の説明はありませんでした.悲しい.

最も似ているものは,カブトムシの角だと思います.

*5