みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

カナル型イヤホンのイヤーピースをウレタンにしてみたら感動した

いままでどのイヤホン・ヘッドホンにも満足できなかったみーが,やっと満足できそうな路線を見つけたので書き留めておきます.

みーは以下のように不満がありました.

  • ヘッドホンは,重い,大きくかさばる,夏暑い,という難点があるので,みーはあまり好きではありません.
  • インイヤー型は,音漏れしやすく,耳からすぐに取れ,周囲がうるさいと音量を上げないと聞こえないので,みーはあまり好きではありません.
  •  ネックバンド型イヤホンは,メガネと干渉するので,みーはあまり好きではありません.
  • 耳掛け型は,やはりメガネと干渉し,長時間の装着で耳介が痛くなるので,みーはあまり好きではありません.
  • カナル型は,自分の声が骨伝導を起こして変に聞こえ,長時間の装着で耳の穴が痛くなるので,みーはあまり好きではありません.

仕方なく,一番ましなカナル型イヤホンを使っていました.

少し前に,音茶楽という会社が発売している,「Flat4-楓(KAEDE)」というカナル型ヘッドホンを視聴してみて,感動しました. イヤーピースがよくあるシリコン製ではなく,ふわっと柔らかく,耳の中に優しくフィットしたのです.つまり,カナル型の嫌なところが解消されたカナル型ヘッドホンなのです!

よっしゃFlat4を買おう!と思いましたが, 71000円もしたので,みーには手が出ませんでした.これで安いPCが買えるやん.そこで,自分が持っているイヤーピースをFlat4的なものに変えたらいいのでは?と考えました.

http://allabout.co.jp/gm/gc/2257/

によると,このタイプのイヤーピースはフォームタイプと呼ばれているそうです.

早速フォームタイプのイヤーピースを買いました.とりあえずお試しで安いのでいいや,ということで,

f:id:atsuhiro-me:20151124005651j:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151124005654j:plain:w300

多摩電子工業 ウレタン イヤーピース M S0001M

多摩電子工業 ウレタン イヤーピース M S0001M

をヨドバシカメラにて420円で購入しました.2組で420円,むっちゃ安いです.

みーが使っているイヤホンはMDR-EX310です.バランスのよい音なので気に入ってますが,長時間使用すると耳が疲れるのが難点でした.このイヤーピースをウレタンに変えたところ,つけ心地がずっとよくなりました!遮音性も上がり,作業に集中できそうです.

ということで,ウレタン製のイヤーピース,おすすめです.

しばらく使ってみて,ハマったら,ハイスペックそうなComplyのイヤーピースも試して見ようかな,と画策しています.

ちなみにフォームタイプのイヤーピースですが,劣化が早いのが難点みたいです.ランニングコストがかかるということですね.