みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

「謹製」という謙譲語を他人の物に使う

今治謹製きんせいタオルというシリーズがあります.

www.imabari-kinsei.com

ブランドネームの「今治謹製」には、「今治産地と職人が丹精込めて作り上げた」という意味が込められています。

「謹製」とは,つつしんで作った物,という意味の謙譲語です*1.今治タオルを作った人が,自分の商品に対して謙譲語を使っているわけです.とてもよいブランドネームだと思います.

しかしながら,謹製を他人が作ったものに使っている人がいます.

shaka-packager のインストール
Google 謹製のパッケージャーです。 *2

この記事の著者はGoogleの社員ではなく,アイレット株式会社という別の会社の社員らしく,誤用だと思います*3

Microsoft謹製が一番
表計算ソフトの定番。これがなくてはビジネスが成り立たない。 表計算だけでなく、Wordの代わりに使用している企業も見受けられる。*4

このレビューの著者はMicrosoftに勤めているわけではなさそうなので,誤用だと思います.

他人の作った物に対して謙譲語を使うのは失礼なので,みーも「謹製」を使う時は注意しようと思いました.