みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

自宅のデシケーターでスマートフォンのカメラの水滴を取り除いた

みーのスマートフォンのカメラの調子が悪くなりました.

OPPO Reno A | OPPO 日本

f:id:atsuhiro-me:20201016152245j:plain:w360

カメラを観察しました.向かって左のカメラの内部に小さな水滴がたくさん付着しています.

OPPO Reno Aは 防水IPX7・防塵 IP6X なので,お風呂で使ったりしているので,わずかに水没していたのかもしれません.

自宅にあるデシケーターにスマートフォンを入れて6時間程乾燥させました.

f:id:atsuhiro-me:20201016152342j:plain:w360

きれいに水滴が取れました.

f:id:atsuhiro-me:20201016210011j:plain:w360

以前と同様の品質の写真が撮影できるようになったので,よかったです.

家庭用デシケーターの作り方

乾燥剤を利用したデシケーターが強力で手軽です.シリカゲルはホームセンターで安価に販売されてますし,電子レンジで加熱することで再利用できます.容器はIKEAのガラス容器が安価で実用性があります.

www.kohnan-eshop.com

www.ikea.com

合計で1000円程度です.電子機器が水没した時に役に立つので,常備しませんか.