みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

転回できるようになったらしい

先日,自動車免許の更新のため,初回運転者講習に行ってきたのですが,そこで驚いたことがあったので,メモしておきます.

今までは青色の灯火の右向きの矢印では,右折ができましたが,転回(=Uターン)ができない,という謎なルールでした.

転回したい車が右折レーンに入って,不幸にも青色の灯火の右向きの矢印が表示されていると,その車は停止しないといけませんが,後続車が右折したい場合,なんでこいつ行けるのに止まっているねん?となり,同じ通行帯にいる車同士に行動の差が発生して危ないからです.これは前から改正して欲しいなあと思っていました.

しかし,平成24年にこの法律が改正され,

車両等(軽車両を除く)は,信号機に青色の灯火の右向きの矢印が表示されている場合は,従来の右折に加え,転回もできます.

となったようです.

やった!これで堂々と転回できるやん(^^ゞ