みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

新幹線でWiFiを使ってみた.

みーの家のインターネットはIIJmioを使用しています.長期契約するとエコネクトのWi-Fi接続サービスが無料で使えるキャンペーン*1があり,契約しました.エコネクトのWiFiは新幹線で使用可能なため,重宝します.早速使ってみました*2

接続

新幹線でSSID mobilepoint1に接続します.

f:id:atsuhiro-me:20190322103347p:plain

契約時に取得したユーザー名とパスワードでログインします.

f:id:atsuhiro-me:20190322103521p:plain

無事に接続されました.

f:id:atsuhiro-me:20190322103625p:plain

接続速度

平日午前中の乗車率20%の電車*3

上りも下りも700 kbps程度でした.ブラウジングやメールならば問題ないですが,動画視聴はかなり厳しそうな環境です.

f:id:atsuhiro-me:20190322103742p:plain

帰宅ラッシュの乗車率80%の電車

上りが600 kbpsで下りは300 kbps程度でした.断続的に接続が切れ,Googleの検索ページの表示に10秒以上かかることもしばしばありました.

f:id:atsuhiro-me:20190322221317p:plain

感想

高校生の頃から新幹線に乗ったときにWiFiが飛んでいるのに使えないというストレスを経験していました.10年の時を超え,ついに新幹線のWiFiを使うことができました.感無量です.

しかしながら新幹線のWiFiで何か作業をするにはスペック不足だと思いました.

*1:IIJmioプレミアム特典[長得] | IIJmio

*2:この記事は東海道新幹線の中よりWiFIを使って作成しました.

*3:みーの体感数値です.