みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

小さな個人塾

「ここは小さな個人塾です.生徒のニーズに合わせた授業をしています」とかいう塾は多くある.

こういう宣伝を見て,「大きな個人塾」ってあるのかなあと思い,Googleで検索してみました.

"小さな個人塾" : 48800件 "大きな個人塾" : 8件

(2011.12.26現在)

差は歴然としていますね.

そもそも個人塾というのは,個人で運営している塾のことなので,大きいも小さいもないのではないかと思うわけです.せいぜい1人から3人の先生を個人塾というのだとみーは思っています.

というわけで,「小さな個人塾」の「小さな」はいらないのではと思ったみーでした.