みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

便器と体重計を合体させる

体重を毎日測定するのは面倒です.日常生活のどこに体重計を設置するべきか検討してみました.トイレは,1日に1回程度使用するもので,使用中は体が静止し,体重の計測にちょうどよいと思いました.また,排尿や排便の前後の体重を比較することで,尿量や便量を測定することもできます.

みー:「ふー.スッキリした.」

体重計付きトイレ:「あなたの便は620 gでした.今日も調子がよいですね.」

すごく未来なトイレです.

早速特許を申請しようとしたところ,どうやらこのネタは昔から存在するようです.26件見つかりました*1.そのうちの1つを紹介します.

実開平06-007600

この考案は便座に体重計を取り付けた洋式便器である。

f:id:atsuhiro-me:20200318195158p:plain:w320

従来、便器と体重計は別々のものであるが、どちらも健康と美容をチェックするためには必要欠くべからざる道具でもある。毎日体重を量ることを心がけても体重計に毎日のることは、案外億劫であったり、忙しかったり、忘れてしまったりで不可能な場合が多い。また、従来は一般家庭で日常的に、用便や尿の計量を簡便に行うことは困難であった。しかし、本考案はその不便を解決する為に毎日必ず一度は座る便座に体重計を組合せたわけである。本考案によりわざわざ体重計にのらずとも、用便により便座に座れば、必然的に体重がチェックできることになる。その上、用便前後の体重差のチェックによって便や尿の計量も可能となる。このことにより、本考案を利用することで、一般健康人の最大の関心である健康と美容の管理が極めて、日常的かつ簡便に行われるばかりでなく、便や尿の量を日常的にチェックしなければならない病気をもった人々の要求をも簡単に満たすことになる。

体重計機能を有する便器が世の中で普及していないことから,世の中はそこまで体重を追い求めていないのかもしれません.

*1:Jplatpatで[便器/CL]*[体重計/CL]の条件式で2020/03/18に検索したところ26件の該当文献あり.