みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

丸氷を自作してウィスキーを愉しむ

ウィスキーが大好きなみーです.バーでウィスキーを注文すると,澄んだ丸氷が入っています.かっこよくてウィスキーがさらに美味しくなるような気分になりますが,これを自宅でもできたら毎日が楽しいだろうと思って,丸氷を自作することにしました.

注文したのはこれ.

f:id:atsuhiro-me:20160809203003j:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20160809203029j:plain:w300

下部の白い部分は硬いプラスチックですが,上部の黒い部分は柔らかいプラスチックで,できた氷を取り出すのが簡単な構造になっています.

作り方は以下のとおりです.

f:id:atsuhiro-me:20160904144218j:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20160904144245j:plain:w300

早速丸氷を作ってみました.

f:id:atsuhiro-me:20160904121101j:plain:w300

丸氷が簡単に作れました.ウィスキーがオンザロックで愉しめます.

しかし,気泡がそれなりに入ってしまいます.透明な氷を自宅で作成するのは難しいです.

Like-it 丸氷 製氷器 アイスボールメーカー ブラック STK-06L

Like-it 丸氷 製氷器 アイスボールメーカー ブラック STK-06L

以前の記事では氷を取り出すのに苦労していたので,製氷皿としてはこっちの方がよいです.