みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

薄めても美味しい清涼飲料水を探す

夏場に気軽に水分摂取するため,清涼飲料水を活用することにしました.しかし,原液のまま多量に飲むと摂取カロリーが増えてしまいます.そこで,水で20倍程度に希釈して飲むことにしました.

一個あたり25mL程度の容積がある製氷皿に清涼飲料水をいれて冷凍庫で凍らせることにしました.なぜならば,飲む時に水を加えて500mLにすることで,少し冷えた希釈清涼飲料水が簡単に作成できます.また,清涼飲料水は開封後はすぐに飲むべきなのですが,希釈すると量が増えてしまい,消費するのが大変になります.例えば500mLを20倍に希釈すると10Lになりますので,とても1日では飲みきれません.凍らせておけば,開封後もしばらく保存ができるようになるので一石二鳥です.

注意点として,清涼飲料水は糖が含まれますが,凍らせる時に濃度が不均一になります*1.水で希釈する時に,濃度を均一にするために,完全に溶け切るまで待つべきです.また,クエン酸を含む清涼飲料水の場合は,希釈する時に使用する容器は金属製を避けるべきです*2

美味しい清涼飲料水を紹介しているウェブサイトはたくさんありますが,20倍に希釈して美味しい清涼飲料水に関する情報は探しても見つからなかったので,自分で実際に試してみることにしました.

近所のスーパーで,希釈しても美味しそうだと思った清涼飲料水をいくつか購入して,水で20倍に希釈して飲んでみました.

い・ろ・は・す シャインマスカット

希釈後もマスカットの香りは十分残りますが,味はかなり薄くなり,少し飲みにくかったです.

なっちゃん ひんやり塩パイン(冷凍兼用)

冷凍に対応していると明記されているので安心感があります.希釈後はかなり薄い甘みのみが残り,塩味は感じられにくく,飲みにくかったです.

天然水 ヨーグリーナ

希釈後も甘みがほんのりと感じられ,比較的飲みやすかったです.

天然水ファイバー8000

希釈後はかすなか桃の香りがするだけで,味がほとんどなくなってしまい,飲みにくかったです.

グリーンダカラ

希釈後も甘みがほんのりと感じられましたが,塩味が抜けてしまうせいか味がかなり変わってしまいました.少し飲みにくかったです.

ポカリスエット イオンウォーター

希釈後は味がかなり薄くなってしまい,飲みにくかったです.

ポカリスエット

希釈しても,ポカリスエットと飲んでいると思えるぐらい,元々の香りと味が残っていました.とても飲みやすかったです.

カルピスウォーター

希釈すると僅かな砂糖の味のみになり,飲みにくかったです.なお,希釈用のカルピスもありますが,今回の検証では,飲む時に想定される濃度を基準にしていますので,検討の対象外としました.

まとめ

ポカリスエット >>> 天然水 ヨーグリーナ > 他の清涼飲料水

ほとんどの清涼飲料水は希釈に向いていないことがわかりました.しかし,ポカリスエットは希釈しても飲みやすかったです.もともとが濃いのかもしれません.

*1:https://pocarisweat.jp/products/faq/ ポカリスエットを凍らせてもいいですか?

*2:https://pocarisweat.jp/products/faq/ ポカリスエット粉末の「作り方」に「本品を溶かしたり保存する場合には金属以外の容器をご使用ください。」と書いてあるのはなぜですか?