みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

カリグラフィーのボトルは使い切れる構造

ひょんなことから,カリグラフィーを始めました.かっこよくアルファベットを書くやつです.

f:id:atsuhiro-me:20200301160313j:plain

ボトルに入っているインクを専用のペンにつけて,紙に書きます.習字と違って墨を磨らなくてよいので,みーのようにせっかちな人にとっては,気軽に書けるのでよいです.

Watermanの50 mLのインクを購入しました.

f:id:atsuhiro-me:20200301160844j:plain:w360

インク - Waterman

インクがたくさん残っているうちは使いやすいですが,インクが減ってきたらどうするのでしょうか.

パッケージの側面にイラストで解説がありました.

f:id:atsuhiro-me:20200301161102j:plain:w360

横に向けて置くと使い切れるようにできているそうです.

f:id:atsuhiro-me:20200301161218j:plain:w360

確かに,横向きに立った.凄い.

横向きに立てて使い切れる構造のボトルの他に,靴型になっていて,ペンを入れる穴の下に優先的にインクが貯まるような構造のボトルもあるようです.

f:id:atsuhiro-me:20200301161532j:plain:w360

https://www.montblanc.com/ja-jp/collection/refills/writing-accessories/105190-ink-bottle-mystery-black.html

キャップを開けるだけでインクが使えて,最後まで使い切れるようになっています.よく考えられているデザインです.

なお,インクでたくさん文字を書きましたが,ほとんどインクが減らないので,このインクを横に倒して使う日は来ないように思います.この記事は杞憂かもしれません.