みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

会話を停止する話題

会話を盛り上げる話題を紹介する記事はたくさんありますが,会話を停止する話題はあまり紹介されないので,紹介します.

星が綺麗ですね

みーがとある温泉の露天風呂に1人で入っていたときの話です.1人お客が入ってきました.その人が夜空を眺めながら「ほぅ.星が綺麗ですね.そう思いませんか?」と話かけてきたので,「いや,メガネをかけていないのでよく見えません」と答え,お互い沈黙してしましました.

今日はよい天気ですね

90歳の女性といろいろと話をしていました.みーが何気なく「今日はいい天気ですね」と言ったら,「私目が見えないんです」と教えてくれました.このときは「そうなんですね」としか返事できませんでした.

世の中にはいろいろな人がいて,できること,できないことがあります.自分ができることは相手もできるとは限らないですし,自分が理解するように相手も理解するとは限らないのだと実感しました.

相手の立場に立って考えるためには,まずは相手の能力や価値観を知ることが必要なのかもしれません.