みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

楽天ブックスが親切にも注文を勝手にキャンセルしてくれた

[第2版]Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践が欲しかったので,楽天ブックスで注文しました.メーカー取り寄せとなっていましたが,たまたま在庫が切れているだけなのかなと思い,特に気にせず注文しました.注文は問題なく受け付けられました.

f:id:atsuhiro-me:20201218152624p:plain

しかし,数日経過しても発送されず,発送状況を確認したところ,取寄中のままで,取り寄せ期限日が勝手に設定されていました.

そして,期限日の翌日である12月16日に勝手にキャンセルされました.

f:id:atsuhiro-me:20201217120319p:plain

よく調べると,どうやら上記の本はつい最近に改訂版が出版されたようで,早速注文し直しました.

[第3版]Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践

注文は問題なく受け付けられ,発送予定になりました.

f:id:atsuhiro-me:20201217181652p:plain

本を手に入れるのが3週間以上遅れましたが,もしも楽天ブックスがちゃんと本を取り寄せてしまっていたら,ぎりぎり古い版が届いて後悔したに違いありません.注文を勝手にキャンセルしてくれたのはラッキーでした.