みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

432"

(この記事にはネタバレが含まれますので,ご注意ください.)

この看板が気になった.

f:id:atsuhiro-me:20200430153521p:plain

「しゃかりき432゛」はどう読むのだろう?

数字に濁点がついている.432 = 24 × 33,6番目のアキレス数,432は「しんさつ」「じさつ」と読めるが,濁点をつけても「しんさづ」「じさづ」と意味をなさない.

1週間考えて分からなかったので,ヒントを求めてお店のホームページにアクセスした.

しゃかりき432” | トップ

オーナー 清水 友彦

なるほどね.

後日,別の系列店を見つけました.のれんに答えが書いてありました.

f:id:atsuhiro-me:20200512114636j:plain