みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

グレートグランドマスターキー

鍵と鍵穴は1対1対応ですが,多くの鍵を管理するのは大変なので,マスターキー(master key) で一括管理します.しかし,多くのマスターキーを管理するのは大変なので,グランドマスターキー(grand master key)で一括管理します.しかし,多くのグランドマスターキーを管理するのは大変なので,グレートグランドマスターキー(great grand master key)で一括管理します.

f:id:atsuhiro-me:20180807132921j:plain *1

このように一括管理すると便利ですが,グランドマスターキーを紛失したら大変なことになります.成田国際空港会社は「区域内のどの建物の扉も解錠できるグランドマスターキーを紛失した」そうです.

www.asahi.com

「区域内の扉の錠を交換し、警備を強化し」たそうで,かなり費用がかかったのだろうと思います.

また,区域内と限定されていることから,成田国際空港のすべての扉を解錠できるグレートグランドマスターキーの存在も示唆されます.グレートグランドマスターキーは無事なのか心配です.

便利な技術ですが,紛失すると大変です.