みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

ドキンちゃんとばいきんまんの関係

f:id:atsuhiro-me:20151124011404g:plain:w300

知り合いに「バイキンマンの妹は誰でしょう?」と質問され,分からないと答えたところ,「ドキンちゃんだよ」という解答を示された.

ほんまかいな?と思ったので,調べてみた.

それいけアンパンマンの公式サイトであるanpanman.jpのQ&Aによると,

  1. ばいきんまんとドキンちゃんの関係は?
  2. おなじ,ばいきん星出身という関係です.
    どうやら,ばいきんまんはドキンちゃんが大好きみたいですけど,
    ドキンちゃんはしょくぱんまんに夢中ですね….http://anpanman.jp/sekai/qanda/014.html

と書いてあるので,出身が同じだけのようだ.なので,妹ではないようだ.

では,ばいきんまんに妹はいないのか?少なくとも調べた限りではそのような設定のキャラはいなかった.なので答えは「いない」となる.

ちなみに「ドキンちゃんの妹は誰でしょう?」なら「コキンちゃん」かなと思ったが,このQ&Aによると違うらしい.

Q.  コキンちゃんとドキンちゃんの関係は?
A. コキンちゃんは,ドキンちゃんの妹分です.コキンちゃんはドキンちゃんを「ドキンおねえちゃん」と呼んでいるんだよ.
二人はとっても仲良し…だけど,二人ともしょくぱんまんが好きだから,ライバルになることも?!http://anpanman.jp/sekai/qanda/037.html

実はコキンちゃんは実の妹ではなかったそうだ!アンパンマンQ&Aは奥が深いな...