みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

4πステラジアンの眺望

全面シースルーで遠くまで眺めが抜群!前後上下360度見渡せます!

近所の観覧車で見かけた宣伝文句ですが,3次元的な眺望を平面角で表現しており,数学的に意味が伝わりにくいように感じました.立体角を用いて厳密に表現するべきでしょう.

全面シースルーで遠くまで眺めが抜群!4πステラジアンの眺望をお楽しみいただけます!

なお,ステラジアンとは,国際単位系における立体角の単位で,全球は4πステラジアンとなります.

しかし,4πステラジアンの眺望と宣伝しても多くの人には伝わらない *1ので,宣伝文句としては平面角で擬似的に表現する方が適切なのかもしれません.

また,観覧車の支柱など障害物も存在するので,厳密には4πステラジアンより少し小さい眺望かもしれません.

*1:みーの身近な人3人に聞いてみましたが,全員が「なに?」と聞き返しました.