みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

「先」が難しい

社長は先程の会見で,まず先に財政再建を行うとともに,この先も先人の教えに従いながら改革を進める,と述べた.

  • 「先程」は,少し過去のこと.
  • 「まず先に」は,すぐ来るはずの未来のこと.
  • 「この先も」は,しばらく続く未来のこと.
  • 「先人」は,過去の人のこと.

結局,「先」は未来と過去のどちらを意味するのかよく分かりません.デジタル大辞泉を確認してみました.

8 未来のある時点。将来。前途。
9 時間的に前。あることより前。
10 現在からそう遠くない過去。以前。

同じ言葉を説明したものとは思えないぐらい矛盾しています.先という曖昧な言葉ではなく,「未来/過去」や,「以前/以後」など意味が明確な言葉を用いるべきだと思います.