みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

旅行で貰うもの

旅行は身軽な格好がよいです.洋服,クレジットカード,ノートパソコンと携帯電話があれば快適に過ごせます.

遠いところに住む知り合いに会ったとき,なかなか会えないからと記念写真を撮ることが多いです.画像データなので,荷物が増えないのがメリットです.

時々贈り物をくださる方がいます.先日,別れの時に一升瓶のお酒をくださった方がいました.ありがたいのですが,2 kg弱荷物が増えたため,持つのが大変でした.

ふと,奥の細道を思い出しました.

ことし元禄二とせにや、奥羽長途の行脚、只かりそめに思ひたちて、呉天に白髪の恨を重ぬといへ 共、耳にふれていまだめに見ぬさかひ、若生て帰らばと定なき頼の末をかけ、其日漸草加と云宿にたどり着にけり。痩骨の肩にかゝれる物先くるしむ。只身すがらにと出立侍を、帋子一衣は夜の防ぎ、ゆかた・雨具・墨・筆のたぐひ、あるはさりがたき餞などしたるは、さすがに打捨がたくて、路次の煩となれるこそわりなけれ。 (奥の細道(草加)) *1

餞別の品々を捨ててしまうわけにはいかないけれども,荷物になるのは煩わしい,という内容です.江戸時代に活躍した松尾芭蕉も同じようなことを感じていたようです.

いつの時代も,贈り物はかさばらないものがよいです.