みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

お風呂が湧く前に

うちの給湯器はお湯はりが完了するとメロディーが流れるのですが,元ネタがあるようです.


「4期のピアノ名曲集 第2巻」エステン/人形の夢と目覚め

恥ずかしながら初めて知りました.

みーのような人は多いのか,「この曲なんだっけ」というCMがあります.


高橋ひかる CM ノーリツ 「この曲なんだっけ」篇

給湯器のメーカーであるノーリツが作成したCMです.

聞き覚えはあるけれど「この曲なんだっけ」の疑問から、ノーリツのふろ給湯器への想起につなげます。「耳」と「記憶」に訴えかける、ユニークな CM です。 *1

思わず,あーそうなんだ,と感動するCMです.

なお,「人形の夢と目覚め」の第 2 部「夢を見ているところ」が給湯器のメロディーに採用された経緯も紹介されており,

同メロディは聞き飽きないよう、流行りすたりのないクラシック音楽に絞り、お客さまにこれからおふろに入る高揚感と幸福感を感じて欲しいという想いを重ね(ました) *2

いろいろと由来があるのですね.

エステンさんは21世紀に日本全国で自分の曲の一部が大量に再生されているとは夢にも思わなかったと思います.