みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

SpaceXがロケットの着陸に成功したらしい

細かい話は以下のサイトに書いてあるが,ロケットの再利用技術がすごいことになってきた.

jp.techcrunch.com

Youtubeに着陸の様子が公開されている.

SpaceX Falcon 9 Rocket Launch And Landing Makes History

45分もある長い動画だが,以下の動画がものすごい詳しくて面白い.

ORBCOMM-2 Full Launch Webcast

動画の途中にミッションの模式図があったので引用する.

f:id:atsuhiro-me:20151224183925p:plain:w300

1段目のロケットは,切り離しを終えたあと...

f:id:atsuhiro-me:20151224184031p:plain:w300

姿勢をクルッと変えて,逆噴射をしながらエネルギーを絶妙に殺して...

f:id:atsuhiro-me:20151224184125p:plain:w300

着陸をしたのだそうだ.

Amazonもロケット開発を行っているが,SpaceXの方が本格的な感じ.

japanese.engadget.com

昔はNASAとかJAXAとか国家主導だったけど,これからは本格的に民間のロケットが普及していくんだろうなあと感じた.

みーが面白いなと感じたのが,ロケットの着陸は,発射の様子を逆再生したように見えることである.絶妙な力加減で地面と接する瞬間に速度を0にするのは本当に難しそう.

再利用ロケットといえば,NASAのスペースシャトルが長らく使われていた.スペースシャトルは帰還するときは単体だけれども,打ち上げ時にロケットを必要とするのでコストが高かったらしい.ロケット単体で着陸できるということは,打ち上げと着陸を1つのシステムで行えるわけだから,合理的だと感じた.