みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

メダカの卵の成長

みーの家ではメダカを飼っています.メダカがたくさん卵を産んでいるので,採取した卵を顕微鏡で観察してみました.

採取した日を第1日として日時の経過に対して卵の様子を動画にしてみました.

メダカの卵の成長

5日目ぐらいから心臓が明らかに拍動しており,血液が循環している様子が分かります.さらさらと循環しているものはおそらく赤血球です.赤血球の直径が7-8 μm(ただしヒト),卵の直径が1-2 mm なので,1/250ですから,見た感じの比率とよく合致します.

メダカの卵は肉眼で見ているだけではほとんど変化がありませんが,その中ではしっかり新しい命が成長しているのですね.