みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

神戸女学院小ホールの謎

先日,兵庫県立芸術文化センターに行ってきたのですが,「神戸女学院小ホール」という謎の名前のホールがありました.

神戸女学院生専用のホールが文化センターに入っているのか?金あるな〜.

などと想像を巡らしていたのですが,

2008/10/01
兵庫県立芸術文化センター 「神戸女学院小ホール」誕生

学校法人神戸女学院は兵庫県立芸術文化センターのネーミングライツスポンサーとなり,「神戸女学院小ホール」と名付けました.
10月1日よりホール内の掲示等,新しい名称に変わります.
http://www.kobe-c.ac.jp/files/dtl/hm_0000000472.html

という記載があったので, 神戸女学院小ホールは,神戸女学院が所有しているものではないということが分かりました.

神戸総合運動公園野球場[Wikipedia]みたいな例もあるように,命名権の売買は名前がややこしくなるだけなので,できたらやめて欲しいなと思います.