みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

八つ墓村にツッコミを入れる

今「八つ墓村」を読んでいる.その中に以下のような文がある.

つまり,いままで起こった三つの殺人事件は,犯人の描こうとする,血みどろな殺人円の円周上の,三つの点にすぎないのではあるまいか.そして,犯人がその円を描き終わるまで,われわれは何を目的として,こういう殺人が行なわれるのかわからないのではあるまいか.

『八つ墓村』横溝正史

数学的に,任意の異なる3点が与えられれば,その3点を通る円の方程式を求めることができる.したがって,犯人はその円の3つの点を与えている以上,主人公は殺人の目的が分かるはずである.

 文学に数学的なツッコミを入れるのは場違いだと思うが,気になったみーでした.