みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

Google Sites(Google Appsじゃないほう)のいいとこわるいとこ

以前までGoogle Sitesを使って「みーのぺーじ」を公開していましたが,使ってみていいとこわるいとこが分かったのでまとめておきます.Google Sitesを使おうかなと思っている人必見ですよ.

いいとこ

  • 簡単
  • それっぽくみえる
  • リンクが壊れない
  • 無料
  • サーバーがかなりしっかりしている
  • JavaScriptを挿入できないと言われているが,実は挿入できる (詳細はhttp://www.atsuhiro-me.net/google/google-sites/js)

Googleだけにそこらへんのwebサーバーよりも安定性がありますね.リンクが壊れないのもかかり利点ですね.

わるいとこ

headがいじれない

  • meta refreshできない
  • link rel="canonical"できない

すべてのリンクにrel=nofollow が挿入される

htaccess使えない

サイドバーに自由なガジェットが挿入できない

ソーシャル系のボタンを設置しにくい

Google Sitesから移転ができないわけですねえ.それにどんなにリンクしても被リンクにならないという悲しい仕様. ちなみにGoogle Appsなら rel=nofollowは挿入されないようですね.

結論から言うと,Google Sitesでサイトを運営するなら,独自ドメインを取得してGoogle Appsを利用する形にしたほうが,お金はかかるけれども後々非常に便利というわけです.