みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

世の中の4パターン

世の中の人は,4つのパターンに分けられる.すなわち,自分にない能力を持つ人を見たとき,その人を応援する人,習得を諦める人,その人に指導を求める人,その人に対して嫉妬する人である.

応援する人は,自身の能力はさほど上がらないが,努力もせず,すぐに幸せな気分になれる.

諦める人は,能力向上は見込めないし,幸せな気分にもなれない.

指導を仰ぐ人は,自己向上心が強いので,しばらく努力すれば,指導者に肩を並べられるようになる.しかも,指導者と良い関係を持つこともしばしば可能である.

嫉妬する人は,自身の能力をあげようと努力するので,その時は辛い思いをするが,確実に能力が向上し,後に,満足できる.

ただし,嫉妬の対象の足を引っ張るのは最悪である.嫉妬される程のすごい能力を持つ人を悲しませるのだから.嫉妬はあくまでも,その人を超えるよう努力することで克服するべきである.