みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

ていすう?じょうすう?

「ファラデー定数」ってなんて読みますか?みーは「ふぁらでーていすう」って読みます.おそらくみなさんも「ていすう」って読むと思います.

注)もし「ていすう」と読まないのでしたら,この先は読んでも意味がないので,このブログの別の記事を読みましょう.

では,「気体定数」は?

僕は「きたいていすう」って読みます.しかし,たまーに「きたいじょうすう」って読む流派(?)の人を見かけます.「平衡定数」も「へいこうじょうすう」がちらほら.

でも,「ふぁらでーじょうすう」と読む人は一度もあったことがありません.

みーは別に「定数」を「じょうすう」って読むことに意義を唱えているわけではありません.ただ,「じょうすう」派の人にはぜひ「ふぁらでーじょうすう」と読んで欲しいなと,ちらっと思ったわけです.

ちょっとしたことが気になるみーでした.