みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

徒歩で東京へ

みー:「週末の講演会は東京で開催されるんだけれど,Aくん,一緒に行こうよ.大阪から東京までどうやって行こうかな.」

Aくん:「徒歩かちよりまうでむ(歩いて行こう).*1

みー:「歩いて行くなら,何時間...いや,何日かかるかな.Google Mapで調べてみよう.」

f:id:atsuhiro-me:20180228020501p:plain:w300

みー:「東海道を使っても104時間かかるのか.5日かかる...」

Aくん:「会に遅れむ(講演会に遅れるだろう).」

みー:「駕籠かごに乗るか.でもお金かかるし,どうしよう...」

と悩む夢をみました.理由はわかりませんが,朝起きたら頭の中が江戸時代でした.普通に新幹線で行きます.*2

*1:おそらく元ネタは徒然草第52段

*2:みーの夢の話なので,時代考証がおかしい可能性があります.