12349枚の1円玉ドミノが成功したらしい

みーの趣味である1円玉ドミノ.最近は新しい作品がなかなか完成できずにいます.

その道のプロはすごいです.

日本ドミノ協会が12349枚の1円玉ドミノが成功したそうです.

THE WAY. 1YEN DOMINO

もはや個人では戦えないレベルになっているような気がします...仕掛けは凝っているのに,1円玉を引き立たせるシンプルなデザインが素晴らしいです.

記事になっていたので引用します.

ただし、前述の通り、6カ月にも及ぶ制作は苦労の連続だったそう。厚さ1.5mm、重さ1gの1円玉を大量に並べるには、完全に平らなスタジオ環境が求められますが、まずはそのスタジオ探しにひと苦労。全国各地に足を運び、完璧だと思われる撮影スタジオを見つけたのです。

また、1円玉はかすかな振動ですぐに倒れてしまうため、設置にはピンセットを使用し、100枚ごとにストッパーを挟み込みました。それでも、トラブルは発生。ストッパーを外すだけで何度もコインが倒れてしまい、スタッフの疲弊は相当なものだったよう。

7人1チームの2チーム編成で、3時間ごとに交代を繰り返し、全部のコインを並べるために要した時間は48時間! もちろん、徹夜での作業だったというから、その疲労は想像に難くありません。もし途中で、先日都内で起きたような大きな地震が来ていたら……想像しただけで心が折れそうです。

http://joshi-spa.jp/351380

やはり1円玉を並べるのは難しいということです.苦労が伝わってきます.

メイキング映像も公開されています.見ていて楽しいです.

THE WAY. 1YEN DOMINO

Creative Commons License
2011-2016 みー This site is licensed under a Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 United States License.