みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

日本平(にほんだいら)の山頂には日本平(にっぽんだいら)ホテルがある

とある旅のテレビ番組で,日本平(にほんだいら)の特集をしていました.日本平は静岡県の景勝地で,富士山を眺めて過ごす観光地です.

日本平の山頂には日本平ホテルがあるそうですが,ナレーションがわざわざ「にっぽんだいらホテル」と読んだのが気になり,調べてみると,「にっぽんだいらホテル」と読むそうです.

「にほんだいら」vs「にっぽんだいら」,詳しく調べてみました.

日本平の具体的

国指定文化財等データベース

名勝の日本平は「にほんだいら」と読むみたいです.

f:id:atsuhiro-me:20151214042433p:plain:w300

http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp

日本平ホテル 公式サイト

部屋の種類である日本平ツインは「にっぽんだいら」と読むみたいです.ちなみにボールルーム日本平も「にっぽんだいら」と読むみたいです.

f:id:atsuhiro-me:20151214042435p:plain:w300

f:id:atsuhiro-me:20151214042436p:plain:w300

公式サイトの最下部には,Copyright(C) NIPPONDAIRA HOTEL All Rights Reserved.とあります.

f:id:atsuhiro-me:20151214042438p:plain:w300

http://www.ndhl.jp/

日本平観光組合

日本平観光組合は「にほんだいらかんこうくみあい」と読むみたいです.ドメインもnihondairakankou.comです.

f:id:atsuhiro-me:20151214042439p:plain:w300

http://www.nihondairakankou.com/

日本平ゴルフクラブ

日本平ゴルフクラブは「にほんだいらごるふくらぶ」と読むみたいです.ドメインもnihondaira-gc.jpです.

f:id:atsuhiro-me:20151214042441p:plain:w300

http://www.nihondaira-gc.jp/index.php

結局,みーが調べた限り,日本平ホテル以外は「にほんだいら」と読むみたいです.

「日本」の読みは難しい

日本は「にっぽん」「にほん」どちらでもよいということは,第171回国会 570 日本国号に関する質問主意書答弁本文に「「にっぽん」又は「にほん」という読み方については、いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はないと考えている。」と示されています.しかし実生活においては,「にっぽん」と「にほん」で意味が変わることがしばしばあります.

日本橋は「にっぽんばし」ならば大阪府大阪市の町名を意味しますが,「にほんばし」ならば東京都中央区の地名を意味します.

日本平はさらに難易度が高く,日本平「にほんだいら」の山頂に平然と日本平「にっぽんだいら」ホテルが存在しているわけです.なんとややこしい.

まとめ

将来,日本平ホテルにタクシーで行くときは,「日本平「にほんだいら」の山頂の日本平「にっぽんだいら」ホテルまでお願いします」と言わないといけないなと思ったみーでした.