みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

御髪神社に奉納した人達

先日,京都の御髪神社に行ってきました.

御髪神社は,日本で唯一の頭と髪の神社なのだそうで,「神」から賜った「髪」に感謝する神社なのだそうです.

f:id:atsuhiro-me:20151214033050j:plain:w300

由来が書いてありました.

髪は人身の最上位にあって,造化の神より賜った美しい自然の冠であると共に,生前にも残し得る唯一の分身として大きな思恵(おんけい)に感謝する為,副神として納祭し祈拝される.

f:id:atsuhiro-me:20151214033053j:plain:w300

髪に対してここまで立派に熱く語っているので,思わず関心してしまいました.御利益がありそうです.

ちなみに,神社に奉納された赤い柵に記載された名前を見ていたら,

その他全国の理容室美容室が名を連ねていました.理美容業界で信仰されているようです.

f:id:atsuhiro-me:20151214033059j:plain:w300

こういうところに名前を書いておくとやっぱり宣伝になるのかな.