みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

稗田野神社の清めの真砂

先日,稗田野神社に行ってきました.

f:id:atsuhiro-me:20141129133650j:plain:w300

稗田野神社の由来を引用します.

約3000年程前にこの地に住み着いた祖先の人達が現在の社殿の裏にある土盛りの処で、食物の神、野山の神を祭り、原生林を切り拓き田畑を造り、収穫した穀物を供え作物の豊作と子孫の繁栄を祈り捧げました。\ それから時が流れ、大和朝廷の基礎が出来上がった和銅2年(709)、丹波国守大神朝臣狛磨が朝廷の指示によって土盛の前に社殿を造営し佐伯郷の産土神として祭り、国の安泰と五穀豊穣を祈りました。

http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/14/60/

特に,「癌封治」の神社として有名みたいです.

ここに「清めの真砂」というのが置いてありました.悪霊退散と癌封治に効果があるとか.

f:id:atsuhiro-me:20141129133938j:plain:w300

  

f:id:atsuhiro-me:20141129133926j:plain:w300

なんでこの入れ物なのかな...