みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

地球が丸くてよかったと思えるサイト

http://www.jss.or.jp/fukyu/cubicearth/index_jp.htmlwww.jss.or.jp

f:id:atsuhiro-me:20151124005328p:plain:w300

というサイトが,日本科学協会によって作られたらしい.早速動画を見てみた.立方体では重力,大気,海,潮の流れがどのようになるかを計算し,シミュレーションしているようだ.

ロボットのリッポが立方体地球人に乗っ取られるあたりからSFオーラが強くなるが,最後はハッピーエンドだったので,よしとした.

こういった動画は大抵突っ込みどころが多いのだが,「何故か知らないけど地球が立方体になった」という大前提を受け入れれば,この動画は突っ込みどころが少なく,純粋に楽しむことができた.オススメです.