みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

出島はもう出ていないらしい

出島とは,長崎にあった人工島のことで,江戸時代の鎖国政策中に海外に開かれた唯一の窓口として知られています.

f:id:atsuhiro-me:20151124005451j:plain:w300 *1 江戸時代の長崎の出島の様子

今の出島は平成12年に復元されたものだそうで,センター試験で日本史を選択したみーとしてはぜひぜひ行ってみたいスポットでした.

という話を大学の友達にしてみたところ,彼は出島に行ったことがあるらしく,出島はもう出ていないよーという衝撃の事実を教えてくれました.さっそくGoogle Mapで調べてみました.

「出島」で検索!

f:id:atsuhiro-me:20151124005454p:plain:w300 *2 長崎

どうやら湾の中にあるらしい.

f:id:atsuhiro-me:20151124005506p:plain:w300 拡大!

f:id:atsuhiro-me:20151124005519p:plain:w300 さらに拡大!

これをPhotoshopにて加工すると...

f:id:atsuhiro-me:20151124005529p:plain:w300

こういうことですね.周囲が完全に埋め立てられています...(T_T)

この事実を知らずに出島に観光に行ったとしたら,間違えなく日本3大がっかりスポットの3位にランクインするだろうなーと思ったみーでした.

追記 2015.3.24

長崎の出島に行ってきました.外塀の写真です.

f:id:atsuhiro-me:20151212002027j:plain:w300

昔は外洋に出ていた部分ですが,今はすぐ目の前に普通に街が広がっています.