みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

カーテンは開けるものか、閉めるものか

カーテンは開けるものですか,それとも閉めるものですか.

こう聞かれて,みーは直感的に「開けるもの」だと考えました.カーテンを開けるのって気持ちがいいですから.

しかし,よく考えると,やっぱり「閉めるもの」かなと思い出しました.カーテンの機能は外から家の中を見えないようにすることなので,カーテンは閉めた時に機能します.物の動作というのは一般的に機能させる動詞を用いますので,カーテンは閉めるものなのだと思ったのです.明かりはつけるものであって,消すものとはあまり言いませんし,シップは貼るものであって,剥がすものとは言わないでしょう.

みーの直感と理論が一致しなかったので,面白いなと思いました.