みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

めざましテレビのむちゃくちゃな調査

昨日(2011.11.29)の朝,いつものようにめざましテレビを見ていたのだが,統計学的にいかがなものかと思うコーナーがあった.\

そもそもの意図がよくわからないのだが,「男らしい女の人とは」というコーナーで,

「男らしい女の人は雨が降るかもしれない日でも折り畳み傘をもっていない.」

という内容を検証した(つもり)らしい.番組では,「男らしいくない女の人10人のうち4人は折り畳み傘を持っていて,男らしい女の人10人のうち1人は折り畳み傘を持っていなかったことから,上記のことが言える」と主張していた.

まずはデータを表にしてみる.

男らしい女の人は折り畳み傘を持っていないかの検証

持っている 持っていない
男らしくない 4 6
男らしい 1 9

このことから,ファイ係数を求めると,(4*9-1*6)/sqrt*1=0.35 やや相関関係があるようだ.

次にカイ二乗検定をする.Χ^2 = Φ^2 * Nで,N=20なので,Χ^2 = 2.4 自由度1のカイ二乗分布を調べると,有意水準10%では有意であるが,有意水準5%では有意ではない,と言える.

有意水準10%でやっと有意差がでるという調査は失敗だと思う.少なくとも,100人位にアンケートを取るべきだろう.こういうデータを安易に公共の電波に飛ばすのは問題があるように思う.

しかも,「男らしい女の人」の意味が分からなかった.男らしい女の人の例で,彼氏と食事する時に彼氏の分まで勝手に決めてしまう人を取り上げていたが,みーは男らしくはないと思う.むしろ,自分勝手で自己中な人だ.彼氏はその彼女に満足しているらしいが,こういう女の人を男らしいとするのはいささか問題があるように思う.

めざましテレビは毎朝やっているからネタが尽きているのかもしれないが,もうすこし番組の質を上げて欲しい.なんて朝から考えていたら,すっかり目が覚めてしまったみーであった.

*1:4+1)*(1+9)*(9+6)*(6+4