みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

TimeMachineに助けられた

Time Machineに助けられました.

iPod touchに,あまりにも重要すぎて「重要」という言葉では言い表せないほど大切なメモがありました.このメモがないと,とにかく大変な問題に発展してしまう可能性が,,,ぶつぶつ.

メモ帳はGoogle Accountと同期していたので,意識してバックアップを取っていなかったのですが,iOS5にアップデートした時に,操作を誤って,Google Accountとの同期設定を削除してしまいました,,.gmailに残っているだろうと思って,見てみましたが,親切なことに,gmailからも削除されていました,,,.えっ,,,.

iPod touchをiTunesと同期した時に,バックアップが取られているだろうと思って,復元をしてみることに.iTunesを開いて,デバイスのiPod touchを右クリックすると,restore from backupとかいう項目があるので,選択.ただ,これだと前回の同期時のバックアップファイルしか選択できません.

そこで,Enter Time Machineして,~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/にある,長い英数字のフォルダをデスクトップなどに復元し,現在のフォルダと置き換えます.この時に,新しいフォルダと古いフォルダに上書き保存しないように注意しましょう.

置き換えたら,iTunesからiPod touchを復元します.復元が完了して,メモ帳をチェックすると,大切なメモが復活しました!やったね.

Time Machineはやっぱり頼りになるなあと思ったみーでした.ちなみに,そのメモの内容は秘密.