みーのいろいろ

管理者「みー」のブログです.思いついたことを思いつくままに.

iOS5 ちょっと使ってみた

iOSでみー的に一番楽しみだったのが,Notificationsでした.ホーム画面で上から下へなぞると,Notificationsが表示され,通知が一覧できます.メールが来た時は,画面上に「~~さんからメールです~.」と穏やかに通知されます.これ素晴らしいです.以前だと,いきなりのダイアログがぶわん!と画面の真ん中に出てきて残念だったので,非常に嬉しいです.

あと,メールのExchangeを使ってGmailを使ってみました.以前は一部の携帯からのメールが文字化けして使えなかったのですが,修正されているようです.すべてのメールが正しく読めました.(たぶん).これで,プッシュ通知で,リアルタイムでメールが送られてきます.

iCloudは使っていません.だって,Lionじゃないもん.

キーボート入力候補の表示が地味にiPad風になっていました.操作性は向上した気がしますが,Editorの表示面積が小さくなった気がします.ここちょっと残念.

Wifi syncも使ってみました,が,予想通りUSBのほうが早いですね.UBSに繋げたほうが,結局は早く同期が終わるような気がします.これはAndroidを意識した機能なのでしょうが,PCとの同期が想定されているiOSは,素直にUSBを使うのが安定性が高い気がします.

設定画面から,コンテンツのデータ量が見れるようになったのは嬉しい機能です.不要かつ大容量を使用しているappが速攻でわかるからです.

プロセスのチェックもしました.MobilePhoneが常時起動されている気がするのですが,iPod touchには不要じゃないかと.常駐ソフトがちょっと増えた印象です.しかし,メモリーは起動後しばらくして90MB程空いているのは,以前とあまり変わらないと思います.あれこれソフトを起動していじってみたのですが,iOS4の安定性・速度を保ったまま,更に機能が追加された感じで,みーとしてはとても満足です.iOS5にアップデートしたら重くなるかなあと心配して,ダウングレードの準備をした上でアップデートしたのですが,杞憂だったようです.

アップデートしたばかりなので,すべてを確認したわけではありませんが,現在の感想を書いてみました.